スポンサードリンク

天才棋士のみそ煮込みうどん。-千駄ヶ谷-

2017.12.24(00:00)
みそ煮込みうどん「みろく庵」千駄ヶ谷
みそ煮込みうどん みろく庵 千駄ヶ谷

ちょうど1年前の12月24日、史上最年少棋士藤井四段のデビュー戦。
加藤一二三九段との対局で食べた「みろく庵」のみそ煮込みうどん。

将棋めし みろく庵 千駄ヶ谷 東京

けんちん汁に普通の“うどん”を入れたもの。
名古屋の味噌煮込みうどんとは異なる
ただ、これはこれで美味しい“うどん”ではある。

人気ブログランキングへ

普通煮込「山本屋総本家」神田和泉店(二)-味噌煮込みうどん-~10周年企画~

2016.04.01(06:00)
味噌煮込みうどん 東京 山本屋総本家 神田和泉町店 2016

名古屋煮込みうどんのツートップ「山本屋総本家」。

ブログ開設の10年前には、すでにコチラ神田和泉店をオープンさせていました。

当ブログは、当時東京2号店としてオープンしていました今は無き浅草雷門店をエントリーNo.12で採り上げています。



煮込みうどん界におけるコノ10年間のエポックとしては、山本屋「総本家」と「本店」の関係が明確になったこと。

自分なりに整理がついたことは収穫でした。

重層的で複雑な“名古屋の麺”文化の中において、煮込みうどんの情報は比較的多く容易に理解できる部分ともいえ、最大の難問「総本家」と「本店」の関係が理解できると、食べ手としては疑問が無くなりスッキリします。

コチラ「総本家」神田和泉店は、6年前久しぶりにきしめんの店として訪れ、今回は、その前後に訪れた2010年以来の味噌煮込みうどんを頂きます。

煮込うどん 山本屋 東京 秋葉原

お昼過ぎお店に到着。

今までは、2階のテーブル席で頂いてますが、今回は入口左のカウンター席です。

普通煮込を注文ししばらく待ちます。

だいぶ待ちまして運ばれます、「山本屋総本家」の“味噌煮込うどん”です。



まず麺です。

煮込みうどんですから、固めの噛みごたえがある麺です。

一般的なうどんとは麺の種類が異なる塩を使わないコノ“煮込みうどん”の麺を、生煮えなどという人はこの10年でほんとうに少なくなりました。

そう、煮込みうどんの麺というのは、煮込む為の麺なんです。

そしてお汁。

伝統的に「総本家」のお汁は、他店より比較的薄いものとされていますが、現在のお汁について個人的にあまり薄いとは感じなくなっています。

筆者が年齢を重ねたせいでもありますが、十分味噌煮込みうどんのお汁として存在感を感じます。

具というかかやくは、ネギ・油揚げ・蒲鉾。

ネギは東京と名古屋では種類が違うので若干食べづらいのと、蒲鉾がピンク色の耳で見た目が気持ち悪い(笑)以外はとくに問題ありません。

私は、味噌煮込みうどんに卵は入れない派ですので、そのコクがあるお汁をそのまま最後まで頂きます。

お汁が細胞の隅々まで養分がしみわたるような感覚もあり、素晴らしかったです。

大満足でお店を後にしました。



東京で、ほぼ名古屋のままの味噌煮込みうどんを頂けること、筆者が若かりし頃を考えれば大変贅沢な時代になったと思っています。

「山本屋総本家」におかれましても、妙に東京に合わせるのではなく、コチラは名古屋のままが“価値”と思いますので妥協などなされませぬよう。

それを維持するためには、東京在住名古屋な方の絶大なる支持も必要ですので、思い立ったら神田「山本屋」ですよ、皆様。

<東京で名古屋めし!10周年企画>~あれから10年後のお店たち~

関連記事
味噌煮込みうどん一半普通煮込「山本屋総本家」浅草雷門店(主)

人気ブログランキングへ
| 最新 |