スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

あの歌舞伎町に「コメダ」が。-東京・新宿靖国通り店-

2017.03.15(06:00)
小倉ノワール「コメダ珈琲店」新宿靖国通り店
小倉ノワール コメダ珈琲靖国通り店
小倉ノワール

日曜日午前7時・新宿歌舞伎町。

コメダ 新宿 歌舞伎町

1階入口、お店は2階と店内階段を利用する3階にある。

コメダ珈琲店 新宿靖国通り店

「コメダ珈琲店」新宿靖国通り店。

モーニングA ゆで卵 コメダ新宿靖国通り店

本日も、モーニングAでトースト・ゆで卵とカフェオレ。

いつもの見慣れたコメダの店内 歌舞伎町

新宿靖国通り店は普通の「コメダ」、見慣れた内装で落ち着く。
お店全体の印象は中の動きがイマイチ悪い店。

シロノワール版小倉トースト 小倉ノワール

そして、小倉ノワール。
「コメダ」のマウンテン化?と思わないこともないが、小倉あんがサンドされたこと評価したい。
意外と美味い。

日曜日午前7時・新宿歌舞伎町。
予想外に空いていた。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

シロノワール「コメダ珈琲店」渋谷宮益坂上店~10周年企画~

2016.12.20(06:00)
シロノワール コメダ 渋谷

ブログエントリーNo.3。

10年前の2月に採り上げました関東初進出店、「コメダ珈琲店」横浜江田店。

ソノ横浜江田店の開店は2003年6月です。

そして、本年7月15日金曜日。

「コメダ珈琲店」は渋谷に渋谷宮益坂上店をオープンさせました。

13年を経て、田園都市線を上ったことになります。



今年、「コメダ珈琲店」のエポックは、コメダホールディングスが東証1部に上場したこと。

それに合わせるかのように開店したのがコチラ渋谷宮益坂上店です。

フラッグシップ店といいますか、特殊・特別な店舗で、通常店とは異なる内装・メニュー・価格の“実験店舗”とされています。

コメダ珈琲店 渋谷宮益坂店

渋谷駅から歩いて渋谷宮益坂上店到着。

平日の日中でしたが満席です。

2階の席で寛いでみたかったのですが、1階のテーブルに程なく案内されます。

1階は思ったより広くなく、こじんまりした感じの落ち着いた内装になっています。

久しぶりのシロノワールとブレンドコーヒーを注文ししばらく待ちます。

運ばれたシロノワール、記憶にある昔のデニッシュパンとは異なる味になってます。

ブレンドコーヒーも、いつものホットとは味の質が違いますね。

店内の多くの人がタブレット使いで、外国人同士のお客もおり、並のコメダとは次元が違う雰囲気の中、混雑しているので短時間でお店を後にします。



「コメダ」関東進出13年後の現在、山手線内側に立地するお店は、コノ渋谷宮益坂上店と池袋西武前店・ドン・キホーテ新宿店の3店舗。

以前も述べましたが都心部に余り出店しないこと、ただ、フラッグシップ店は都心に置くこと、予想通りの展開となっています。

一部、このフラッグシップ店が通常のコメダと仕様が異なることに不満を持つ向きもあるようですが、筆者は都心型店舗として素晴らしく良いお店と感じています。

ブレンド コーヒー コメダ 渋谷宮益坂

何年か前、創業者からファンドへ経営が変わった「コメダ」。

柱が外れた「コメダ」を支えたのは、名古屋的バックボーンです。

型を修正しながらも自分たちの強みは何か?をよく理解されていたと思います。

相手の会社が<こっす>かったというのはともかく、<緑の枢軸>と合併し名古屋を一目散に忘れたあの会社・この会社がどうなったか、そして、例の<コンビニ>がどうなるかは自明の理のように思われます。

“実験店舗”のコンセプトは「大人のコメダ」ですが、ファンド化後、何代か担われた歴代社長が、「大人」であったこと、一人の名古屋出身者としては感謝しています。

<東京で名古屋めし!10周年企画>~新・名古屋からの使者~

関連記事
モーニングカップ「コメダ珈琲店」横浜江田店(主)

人気ブログランキングへ

⇒シロノワール「コメダ珈琲店」渋谷宮益坂上店~10周年企画~の袋とじ
| 最新 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。